コロナウイルス

コロナウイルスがフランスにも蔓延しています。大学も明日月曜日から無期限で休校が決まりました。「休校」であって、「休講」ではありません。教師が各自、遠隔での授業を行うことになっています。
学校の休校措置に続いて、昨日、フィリップ首相は映画館やレストランや商店なども営業を停止とするという決定を発表しました。

学校の休校は、やむを得ない措置だと思いますし、やっとこれでウイルスにかかるリスクが減るとほっとしています。毎日乗るトラムでも教室でも、マスクをしている人はいませんし、マスクをつけることで逆に周囲から奇異の目で見られることも怖く、かといって、ここにいて大丈夫かなと思うほど激しい咳をする人もいるので、自分が罹患するのも時間の問題だと感じていたからです。ひょっとすると、無症状なだけで、すでに自分がウイルスを持っているのかもしれないという不安もつきまといます。

休校の決定が出た翌日、私の暮らすアパートでは、盛大な飲み会を開催している人たちがいました。テレビのインタビューでは、病気なんて信じないという人もいますし、私は構わず外へ出ると主張する人も。

逆に、大型スーパーには人が殺到し、我先にと食料品や日用品をカートいっぱいに買っている様子が、やはりテレビで映し出されていました。我が家は買いだめはせず、いざとなったら夫はじゃがいもを食べて乗り切るつもりのようです。とりあえずは、家にあるものを無駄なく、かつおいしく料理できるような工夫をするよい機会かもしれません。

中国やイタリアで起こっていることがフランスでも始まり、少しでも早く感染者の増加が抑制されることを祈るばかりです。

通勤にかかる時間が暇になるので、間に合わないかもと思っていた仕事も何とか進められそうなのと、読む時間がなくてほったらかしにしていた本でも読もうかと思っています。

IMG_1716
人が少ない早朝を選んで運動がてら散歩。めずらしく良く晴れているけれど、午後からは雨になるとか。

 

コメントを残す